夏も佳境に入りお盆を迎えると、日本のさまざまな地域で大文字焼き(だいもんじやき)が行われます。中でも京都で行われる送り火が有名ですが、この行事はお盆でこちらの世界へ降りてきたご先祖様や故人様の御霊をご供養するための美しき弔いです。 そこで当記事では、大文字焼きの意味や歴史、そして行われる開催地や日程などについてご説明していきます。
お盆の時期に耳にする精霊流し(しょうろうながし)は、日本で行われている弔いの行事です。映画や報道番組などで精霊流しの動画が流れると、幻想的で美しい光景が印象に残りますが、この行事には昔ながらの歴史や深い意味が込められています。 そこで当記事では、精霊流しが行われている地域やその意義、そして精霊船の作り方などについても解説していきます。
お盆の時期は地域によってさまざまですが、この期間はご先祖様の魂をお迎えするため、精霊棚(しょうりょうだな)にお供え物が置かれます。当記事では、お供え物の一つである精霊馬(しょうりょううま)について、その意味や作成方法を詳しく解説していきます。
大切なご家族が永眠されてから初めて迎えるお盆は、一般的に初盆と呼ばれています。初盆は故人様やご先祖様をお迎えして弔う、年に一度の大切な時期です。 しかしながら、詳しい意味、行う内容までを詳細に把握している方は少ないのではないでしょうか。そこで当記事では、初盆を行う意義や内容、マナーなどを詳しく解説していきます。
ご葬儀には古来よりさまざまな慣習があり、時代と共に消えていった習わしや現代まで語り継がれたしきたりがあります。その中で受け継がれているものの中に、食に関する「一膳飯(いちぜんめし)」という慣習が残っていることはご存じでしょうか。 当記事では、一膳飯の意味やご飯へ箸を垂直に立てる理由、ご葬儀での備え方などについて、詳しく解説していきます。
「お彼岸」の時期が近くなると、近所のスーパーに彼岸用のお供え物が並びます。これらのお供え物を購入するまではいいものの、具体的に何を行えばいいのか、正しく理解していないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回はお彼岸の期間や意味、お彼岸の過ごし方などについて解説していきます。
ご葬儀には、さまざまなマナーやしきたりがあります。中には聞いたこともないような儀式や道具が登場する場合も少なくないため、悩んでしまうこともあるかもしれません。今回、本記事でご紹介するのは、ご葬儀に欠かせないと伝えられる「守り刀」です。 ご葬儀における守り刀にはどういった役割があり、その歴史はどのようなものなのでしょうか。また、守り刀の使用方法などについても解説いたします。
「享年」と「行年」は、テレビ番組や新聞、雑誌などでよく用いられるため、多くの方が耳にしたことのある言葉なのではないでしょうか。ただし、享年と行年は、それぞれ違う 意味合いを持っているため、使い分けに気を付けなければいけない場合があります。 本記事では、享年と行年の違いと使い方、さらには数え方の計算方法について解説いたします。
人の死は突然に訪れるものです。それがもしも働き盛りの男性だった場合、残されたご家族は失った悲しみに打ちひしがれるだけではなく、金銭面でも苦労しなければいけないことが増えるでしょう。そのご家族を助けるために支払われるのが、弔慰金という制度です。
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「ご冥福をお祈りします」は、ご葬儀の場面で定番のお悔やみの言葉になります。しかし、実は宗教やご葬儀の場面においては「ご冥福をお祈りします」がふさわしくないこともあります。そのような場合、代わりにどのような言い回しや言葉を使えばいいのでしょうか。 そこで今回は、「ご冥福をお祈りします」に関するマナーについてご紹介します。
突然やってくるご葬儀、その後に行われる四十九日法要。それらに参列する際の不祝儀袋の表書きを「御霊前」にするのか「御仏前」にするのかで迷われた経験がある人は、少なくないと思います。 今回は、御霊前と御仏前の違いと宗教や宗派による使い分け方などについてご紹介します。 不祝儀袋の「御霊前」と「御仏前」って何が違うの? 「御霊前」と「御仏前」の意味 御霊前(ごれいぜん) 亡くなった方の「霊」の前に供えるという意味です。仏教では亡くなってから四十九日までは霊の状態にあるとされています。そのため、故人様に供える香典・供物・供花も同じく「御霊前」となります。 御仏前(ごぶつぜん) 亡くなった方の「仏」の前に供えるという意味です。仏教では四十九日を過ぎると故人様は成仏して仏になるとされています。ですから、御霊前ではなく「御仏前」となります。 つまり、「御霊前」と「御仏前」では、香典をお供えするタイミングが重要になってきます。故人様が霊の状態(四十九日以前)に香典をお供えする場合は「御霊前」、故人様が仏の状態(四十九日以後)にお供えする場合は「御仏前」となります(宗派による「御霊前」と「御仏前」の使い分けは後述)。 「御霊前」と「御仏前」の境目は四十九日 四十九日法要はどちらを使う? 前述の通り、御霊前と御仏前の違いは、四十九日が境となっています。では、故人様が成仏する日の49日目に営まれる四十九日法要はどちらでしょうか。 結論から書きますと、四十九日法要では「御仏前」を使います。 仏教の教えでは霊として存在している間は亡くなった日から7日ごとに7週間、計7回成仏できるかどうかのお裁きがあるとされており、ご遺族は故人様が成仏できるように7日ごとに追善法要(ついぜんほうよう)を営みます。7回目の追善法要である四十九日法要は最後のお裁きの日であり、この時に成仏が許されると、あの世とこの世の間をさまよっている「霊」から来世の行き先が決まった「仏」になります。そのため、四十九日法要での不祝儀袋の表書きは原則として「御仏前」を使用します。 四十九日法要が繰り上げられた場合 四十九日法要は亡くなって、49日目に行うのがしきたりです。 ですが、49日以前の土日に行うこともあります。大抵の場合、法要に招く方の都合に配慮した計らいとなります。他にも、49日ではなくご遺族が故人様の冥福を祈って喪に服す忌服(きふく)期間を終える35日に忌明け法要(きあけほうよう)を行うこともあります。 このように亡くなって49日が経っていない時は「御霊前」か「御仏前」か迷うこともあります。ほとんどの場合は、法要の日に成仏したとされますので、49日以前であっても「御仏前」を使いましょう。 宗派による「御霊前」と「御仏前」の使い分け 多くの宗派では同じ表書きが使える 仏教には様々な宗派があり、死生観や霊と仏の考え方について、同じ仏教でも宗派によって変わります。しかし、多くの宗派で不祝儀袋の表書きについては、四十九日以前は「御霊前」、四十九日以後は「御仏前」を利用する形で問題ありませんのでご安心ください。 不祝儀袋の表書きは、多くの宗派で同じ表書きが使えますが、真宗(浄土真宗、真宗大谷派など)や曹洞宗では注意が必要となります。 真宗では霊の観念はありません。人は臨終と同時に成仏すると考えられており、そのため、四十九日法要はもちろんお通夜やご葬儀の際も、不祝儀袋の表書きは「御仏前」とするのが正式な書き方とされています。 曹洞宗では浄土についての教義がなく、成仏以前の考え方がないため「御仏前」を用います。 仏式で宗派が分からない時 四十九日までは御霊前が一般的といっても、真宗のように御仏前を使う宗派もあります。宗派が確認できる場合は問題ありませんが、分からない場合は「御香典」として使う方法もあります。御香典の意味は「お香やお花の代わりに供えるもの」。仏式のご葬儀であれば、宗派に関係なく使えます。 但し、仏式以外の神式やキリスト教式では使えませんので注意しましょう。 神式やキリスト教式(カトリック)でも使える「御霊前」 神式のご葬儀では「玉串料」「御榊料」、キリスト教式(カトリック)では「御花料」「御ミサ料」が一般的ですが、「御霊前」も使えます。ただし、キリスト教式(プロテスタント)では御霊前は使えません。キリスト教式(プロテスタント)のご葬儀に参列される場合は、「御花料」や「献花料」「忌慰料」となっているものを使いましょう。 神道の考え方 亡くなったら御霊となる。 キリスト教の考え方 亡くなったら霊魂となって神に召される。 共通点としては、いずれも「霊」の観念があるため、「御霊前」を使っても問題ないというわけです。 また、神式でもキリスト教式でも仏教用語は忌み言葉になりますので、「御仏前」は使えません。 まとめ 日本には仏式やキリスト教式、神式などの様々な形式があるため、香典を送る際のマナーも少し複雑になっています。そのため、タブーとされることを避けるなど、ご葬儀に際しても細かい気遣いが必要になります。 社会人になったら、ビジネス上の付き合いでもご葬儀に参列することが増えてくるでしょう。そういった時に恥をかかないためにも、「御霊前」と「御仏前」の違いや宗教や宗派による使い分けなどは一通り理解しておきたいところです。